🐥幸福の黄色い小鳥🐥

精神障害者3級 アルコール依存性 パニック障害 不安障害等 小鳥さん達に癒され社会復帰を目指してます!

メダカの卵 採取

こんにちは😃

本日2回目の投稿です!


ずっと退屈だった為、12時間メダカの観察と卵の採取を必死こいて行なっていました😭


メダカ鉢の中で1番大きいメスが産卵を始め、オスが寄り添っているのを確認出来ました。

卵の数は5粒程❗️


その卵をどこに産み付けるか、ずっと監視していました😳


底の赤玉土に擦ったり、水草にに擦ったりするけどなかなか産み付けられず、3時間経ってもお腹にぶら下げながら泳いでいましたが、

昼食を摂っていた隙にどこかへ産み付けた〜⁉️


その後、卵を探す事5時間。


オスメダカが咥えて泳いでいるのを発見❗️


口から吐いた卵2粒を採取する事に成功しましたよ〜🤨

やったね‼️


カビ防止のため、卵の毛を擦り落とし、新規に立ち上げた稚魚用水槽に移しました。

1つは沈みもう1つは浮いています。浮いているのは孵らないかな?


セキセイ達は放鳥してたけど、ほとんど放置していたお陰で、部屋中フンが彼方此方!

これから撤去していきます。固まって取りづらいかなぁ😔


セキセイ達 解放!


カーテンにしがみ付き❗️

行動力のないハッピーちゃんは定位置で毛繕い😖


しかし、飽きもしないでメダカ鉢を半日も眺めて要られたもんだと呆れてしまうね〜😵

でも、生命の誕生に立ち会えて満足しています。

よく頑張りました💯


×

非ログインユーザーとして返信する