🐥幸福の黄色い小鳥🐥

精神障害者3級 アルコール依存性 パニック障害 不安障害等 小鳥さん達に癒され社会復帰を目指してます!

スパングル

本日2回目の更新❗️


私はスパングルという品種が好きです。
我が家にはスパングルの女の子が2羽います。
あと品種が不明の黒目でアイリスリングの無い全身黄色の男の子を繁殖させた訳ですが、
見事に特徴が受け継がれました。
そして不明だった親の品種も子供から逆算してスパングルの特徴を持っていることが確定しました。


スパングル✖️スパングルで掛け合わせると1/4の確率で模様が隠れる単色が生まれるらしい。
黄色の単色と白い単色になると1/8の確率になることを、yahoo!知恵袋のカテゴリーマイスターの方から教えて頂きました。


父の黄色い子は、鼻の色が変化なく、胸とお尻の辺りが薄っすら緑がかり、アイリスリングが現れない特徴のために品種が不明でした。
昨年の4月生まれなので10ヶ月間モヤモヤしてだけどスッキリしました。

育雛中だけど放鳥させています。オヤツはセキセイ・カナリア・文鳥のシードに蠣殻とパワーフードを塗して与えています。
子供達に栄養価の高い餌を与えてくれています❗️


スパングルの特徴が1番よく分かるクウちゃん❗️
グレーの細い貝殻模様が出てます。


グレーの貝殻模様が出ないハッピーちゃん❗️
パイドなので緑色が抜けて黄色くなっている。


グレーの貝殻模様と色が現れないラッキー君❗️
単色になる。


今回はスパングルの紹介でした。


セキセイの品種は5,000程あるらしい。
その中のお気に入りが誕生してくれたのでセキセイの繁殖はこれで一時中止します。

×

非ログインユーザーとして返信する